2015年02月05日 00:29

e2studio

 ルネサスのセミナに行く。今日はe2studio。
 着いてみると・・・・今日の出席は2人だそうな・・・・・。う~ん、大丈夫かよ・・・・。

 半日セミナを聞いてみた感想としては、e2studioに対して非常に良い印象を持った。

 纏めると
  CUBESUITE+ と e2studio はしばらく平行して開発していく。
  CUBESUITE+ は日本とアジアのみ(ガラパゴス!?)
  e2studio は欧米とかアジア以外全部

  現状、サポートマイコンは、CUBESUITE+ の方が多い
      e2studio のみ「スマートマニュアル」が使える

  「コード作成」と「Cコンパイラ」は両方全く同じ。


 操作というか用語に、やや癖がある。
   (ディバックツールへ)ダウンロード → ディバック
   (ディバガとの)切断          → 終了
   実行                   → 再開
   停止                   → 中断

 使いやすさという点では、CUBESUITE+ と e2studio に差は無いと思う。CUBESUITE+ が使えるなら1日で慣れそうだ。

--------------
e2studioが対応していないマイコンで痛いのがRL78シリーズが無いこと。
これは今年の4~5月には対応するとのこと。アメリカのルネサスのページを見ると、すでに対応しているような気がするんだけど、実際どうなんだろう?

CUBESUITE+ と e2studio はルネサスとしては、どちらも同じ比重で扱うとか言っていたが、僕の予想では、いずれe2studioにウエイトが置かれそうだな。遅かれ早かれ、e2studioに移行せねば。

移行するタイミングとしては、うちの会社の場合、早いタイミングならRL78が対応して以降、つまり今年の5月以降だな。遅いタイミングなら、海外のソフト屋さんに頼むタイミングまで待っても良いかもしれない。

そういえば、インポート・エキスポートという機能があるらしい。これを使えば、「移行が楽」とも言えるし「移行しなくても良い」とも言える。

とりあえず僕は、昔、只で貰ったEVAボードが幾つかあり、その中にはe2studioしか対応していないのも有るので、CUBESUITE+ と e2studio を両使いしようと思う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

oryaorya2009

タグクラウド
  • ライブドアブログ